5.愛の象徴体・恨みの象徴体 聖徳太子の父・用明天皇は三十一代天皇であり、蜂子皇子の父は三十二代目の崇峻天皇である。崇峻天皇は、臣下でありながら当時最大の実力者である蘇我馬子と対立を深め、この馬子の策略で暗殺されてしまう。当然、皇位を継ぐ可能性のある蜂子皇子も殺されかねない立場となった。聖徳太子は蜂子皇子をかくまい、飛鳥の外へと逃がす。その際、聖徳太子は皇子に仏門の修業を勧める。 仏門に入った皇子は「弘海」と名乗り、諸国を旅する。その旅の果て、東北地方の現在の山形県に来たとき、三本足の大ガラス(八咫烏)が現われ皇子を導き、彼はそこで観世音菩薩を発見する。皇子はそこを修業の地と定め、カラスにちなんで羽黒山と名付けた。厳しい修業により霊力を持つに至り、能(よ)く人の苦を除く、ということで能除太子とあがめられるようになった。 伝説ではおおかたそのように表現されているが、当時、山形の酒田は都と結ばれた港を持ち、繁栄し、東北では最も基盤のある地であった。そこに聖徳太子の意図もあり、太子の側近の秦一族(八咫烏と象徴される)をともなって国造りの意図を持って入ってきたと言えるのだ。 歴史の表舞台で活躍した聖徳太子を「光の太子」とすれば、裏舞台で秘められた力を発揮した能除太子を「影の太子」と言うことができる。影の太子・蜂子皇子による出羽三山神社の開祖の年は、光の太子・聖徳太子が摂政に任じられた年と同じ紀元五九三年である。やがて、聖徳太子の意志を受け継ぐ山背大兄王子が斑鳩宮に追い詰められ自害し、地上にその足場をまったく失った聖徳太子の魂はどこに向かっただろうか。神と天界はひとつだけの戦法で摂理を進めようとするわけではない。第二、第三の布石を打って進める。その時、国中枢に向けての摂理とは別に、闇の能除太子が開祖となった出羽三山の地に天の布石は打たれた。 本来、霊力の高い蜂子皇子が天皇となり、知的企画力にたけた聖徳太子が教理的にサポートし、和の国を造り上げるのが理想ではあったが、蘇我馬子が崇俊天皇を暗殺した時点で崩れ去り、国造りの道のりは紆余曲折の闘いを展開するようになったのである。 6.日本史の原点日本の歴史の原点を形づくる三者は、蘇我馬子と推古天皇と、その二者を協調させるために立った聖徳太子であった。時の権力者・蘇我馬子に見出された聖徳太子は、六〇四年に十七条憲法を制定する。その中で最も強く謳われたのは、最初に掲げられた「和をもって尊しとなし」と言う項目だった。和をもたらすために重要なことは、神様の願いにかなう母性の伝統を作ることであった。生命を誕生させることは神の領域であり、魔には決してできないことである。人間の生命が生まれたその瞬間から、魔はその人間を奪おうと働きかけてくる。自分のことよりも他者を思う人間になるか、自分の欲望を先立てる人間になるか。もはや母の胎内にいる段階から、魔界は母を取り巻く恨み多い環境を作り出し、憎しみを母にも子にも注入しようとしてくる。 7.愛の勝鬘経 |
8.太子の天皇への道 9.太子にとっての「和」 「和の国」への起点を作れなかったことによって魔界の攻勢が展開され始め、政治と権力の中枢は分裂へと落ちていくことになる。 |
11.推古と馬子の対立 12.推古・馬子の没後 13.舒明天皇没後 山背大兄王を自害へと追い詰めた蘇我入鹿や、軽王子を躍らせた影の魔手とは、はたして誰なのか? |
15.隠された十字架より 山背大兄王暗殺から二ヵ月後、ほとんど独裁的な立場に立っていた蘇我入鹿は、無名の青年であった中臣鎌足を神祗伯に任じた。ところが鎌足は神祗伯と言う異例の抜擢を断り、その足で軽王子を訪問する。鎌足は以前から軽皇子の政治顧問であり、軽皇子自らが参加した一大陰謀を知らないはずがない。むしろ入鹿と軽皇子を結び、山背大兄王殺害の陰謀を計画したのは、この稀代の知恵者である若き政治顧問の頭の中においてではなかったか。入鹿と軽皇子とそれぞれに、山背王殺害の利益の一致を説得した策士として、影の主役であったに違いない。鎌足の神事職最高位の神祗伯抜擢は、こういう陰謀者に対する論功行賞ではなかろうか。 しかし鎌足は、たかが神祗伯という地位に満足するような男ではなかった。神祗伯を辞して仕えず、軽皇子のもとを訪れる。軽皇子は入鹿と組んで山背王を殺したが、不安で一杯になっていた。非道な行為が世の非難をかうかもしれない。あるいは、入鹿の猜疑の目が彼自身に向けられるかもしれない。そのような軽皇子に、鎌足は限界を感じ絶望した。 軽皇子は孤立していた山背大兄王を殺すというような役ならできるが、巨大な権力を持つ入鹿を殺害できるような男ではない。入鹿殺害のためには、緻密な計算と無鉄砲な勇気が必要であり、鎌足はこの勇気の持ち主を当時十八歳の中大兄皇子に見たのだ。彼は山背大兄王殺害を軽皇子と共にやり、入鹿殺害を中大兄皇子と共に実行し、そのクーデターの後に先の山背大兄王事件の功績者・軽皇子を皇位につけたのであろう。 16.魔界の手に落ちた叡智 17.鎌足の策略の結実 そして天武天皇没後、その皇后である菟野皇后(うののこうごう)が六九〇年に即位し持統天皇となり、そのもとで鎌足の次男の不比等(ふひと)が頭角を現してくる。皇位と政治権力をめぐる争いは、血で血を洗い激しく展開される。持統政治は大津皇子殺害から始まり、その他四人の皇子を排斥していく。そのような争いの陰で、あるいは争いを操りながら、蘇我氏を滅ぼした鎌足の息子・不比等は絶対的権力を確立していくようになるのである。 目次へ 前へ 次へ |